RECRUIT採用情報
最高のチームがいるから、
未経験からスタートできる。
キーワード
社員全員に聞きました。「ナカムラワークスってどんな会社?」
ほんの一部をご紹介します。
- お客様から信頼されている
- 頼れる社長・上司がいる
- クレーン技術がすごい
- 社員同士、仲が良い
- 夜勤が少ない
- 安定した月給制
主な仕事の流れ
クレーン付トラック(ユニック車)のドライバーのとある1日を紹介します。
-
01出勤
8時に出勤。早朝出勤もありますが、ほとんど定時出勤です。運行前点検をおこない、前日の運行予定指示に従って出発します。
-
02荷物引き取り
定刻に指定場所に到着し、荷物をトラックに載せます。最初は、建設現場資材など比較的クレーンで操りやすい資材運搬を担当し、上達すると大型の建機運搬を担当します。
-
03運送・荷下ろし
定刻に納品場所に到着し、荷下ろしをします。現場の方との連携も大切です。レンタル重機運搬の場合は、レンタル会社と現場を往復する場合もあります。
-
04帰社・帰宅
会社に戻り、運行報告と次の日の運行計画を確認して、帰宅します。長距離移動・夜勤も少なく、勤務負荷も管理してもらえます。
社員インタビュー
ユニック車ならではの面白さ
ユニック車ドライバー
T.Yさん
2010年入社
Q1. 主な仕事内容を教えてください。
重機の運搬、鉄板の敷き込みをおこなうドライバーです。主に運転する車両は、8トンのクレーン付トラック(ユニック車)です。
リース屋さんや建機屋さんに重機を受け取りへ行って、建設現場に届けます。また使い終わった建機を現場から引き上げ、返却に行きます。1日多いときで7件の現場を受け持つ事もあります。扱う重機が大型のものばかりで、安全な運行・操作にとても神経を使います。
Q2. 1日の流れを教えてください。
出社時間は、日によってバラバラです。移動はほぼ滋賀県内ですが、まれに県外の現場の場合があり、その時は出社時間が早朝になります。
朝は渋滞状況によって到着時間が変わってしまうので、時間厳守のため早めに出勤したり、冬場はエンジンが温まるまで時間がかかるので、こういう時も早め出勤します。
次の現場に移動する時は、お客様に「早く到着できそう」など都度、電話連絡を入れるようにして、スムーズな回送を心がけています。こういった調整を上手くおこなう事で、安全な運転には欠かせない休憩時間も確保できるようになります。複数の現場を掛け持つので、どうしても忙しいときはトラック内で昼食を済ます事もあります。
1日の運送が終わったら会社に帰って、点呼・日報・次の日の予定を確認して帰ります。
Q3. 社内の雰囲気を教えてください。
業務中、気を引き締める時は引き締め、業務を離れると、緩くなります。メリハリのある職場です。
年齢が離れていても、みんな仲がいいです。いたずらしたり、冗談を言い合ったりしています。上司からもいつもさりげなく気遣うように声を掛けてもらえるので、いつも社内が良い雰囲気で保たれています。
Q4. 仕事とプライベートの両立について教えてください。
社内で釣り大会があったり、得意先の人と海釣りやゴルフも行ったりしています。「接待ゴルフ」のような雰囲気は全くありません。プライベートで同僚と遊ぶときは、仕事の話はほとんどしません。
仕事は仕事、プライベートはプライベート、としっかり別れています。
Q5. 就職活動中の皆さんに応援メッセージ
運送屋さんですが、ただの運送屋さんではなく、現場の作業もおこないます。「運ぶだけ」では終わりません。「ユニック車だからこそ」の作業があるのも、おもしろさの一つです。
まずはナカムラワークスに来て、仕事を一度体験してもらって、会社の雰囲気も感じてみてください。
働き続けやすい環境があります
ユニック車ドライバー/ユニットハウス組立
Y.Yさん
2010年入社
Q1. 主な仕事内容を教えてください。
仮説のユニットハウスの運搬、組み立てを主にしています。
クレーン付トラック(ユニック車)で現場の仮設資材や鉄板、発電機も運んでいます。
一人1台ずつトラックがあり、わたしは4トン車を運転しています。
Q2. 1日の流れを教えてください。
現場の到着時間によって、出社時間はバラバラです。トラックの鍵を取って、運行前点検・乗務点呼をしてから、出発します。指定された時間に合わせて、遅延のないように現場に向かいます。1日に3~4件の現場を対応することが多いです。
会社に戻ってくる時間もバラバラですが、戻ってきたら点呼して、日報を書いて、翌日の配車確認をします。基本的に建設現場自体が夕方には終わるので、17〜19時には退社しています。
Q3. 社内の雰囲気を教えてください。
明るい子が多いので、なんでも相談し合える良い雰囲気があります。それには、年齢が近い人が多いこともあると思います。
作業現場が違うので普段はみんなバラバラですが、会社に戻るとたわいも無い世間話をします。同僚の中でグループで固まることもなく、みんなフラットで、誰にでも仕事のことをすぐに相談できます。
いざ仕事になると雰囲気は一変し、月3回行われる全体ミーティングでは、みんな真面目に意見を出し合って、業務改善をおこなっています。分からない事があって当然、何でも聞いて良い、という社風があります。上司がやわらかい人間なので、上下関係がなく、居心地のよい雰囲気です。
Q4. 仕事とプライベートの両立について教えてください。
休みの日は釣りに行ったり、BBQをするなど家族ぐるみでの付き合いも多いです。
みんな近くもなく遠くもなく、といった所に住んでいるので、ほどよい距離感で休みの日も、何かと集まることが多いです。
普段、運転をする職種、マイカー通勤なので、終業後お酒を飲む機会もないので会社主催の慰労会もあり、業界の中ではイベントも多い会社です。
Q5. 就職活動中の皆さんに応援メッセージ
働き続けやすい職場環境です。
分からない事があっても、聞きやすい人が多いので、未経験の方でも丁寧に教えてもらえます。クレーン技術などを習得するうえで、覚えることはたくさんありますが、マンツーマンで教えてもらえたり、教育体制が整っています。
以前は、この業界も「アメとムチ」みたいな精神があったようですが、今はそんなことはありません。しっかりと丁寧に教えられる環境が整っています。
お客様からも信頼される仕事
ユニットハウス部門・管理/総務/配車担当
T.Sさん
2016年入社
Q1. 主な仕事内容を教えてください。
主にユニットハウスのリース・販売に関する業務を担当しています。
見積作成の営業的な実務をはじめ、増改築の相談対応や、設置するにあたって現場の下見もおこないます。
事務所では、総務事務と配車の手配なども担当しています。
Q2. 1日の流れを教えてください。
7時に出社し、事務所内の掃除やメールのチェックをおこないます。
建機の業界は朝が早く、夕方ごろまで電話対応が続きます。「今日、どこどこに持って行ってもらえませんか?」という急な問い合わせも入りますが、スピーディに配車の調整をおこないます。
ユニットハウス部門は、法人の方だけなく個人の方からも連絡があります。ご要望をお聞きしながら、商談を進めます。
夕方にドライバーのみんなが1日の仕事を終えて戻ってくるので、安全運行が行われた事に安堵しながら、最後、事務所を閉めて帰ります。
Q3. 社内の雰囲気を教えてください。
年齢に関係なく、お互いを尊敬・尊重し合う社風です。
一人ひとりが真面目に「安全十則」を心がけながら、ドライバーでありながら現場では顧客対応もできるので、まるで営業マンのようでもあります。
また、ベテランドライバーになるとお客様から指名が入り、絶大な信頼のもとすばらしいパフォーマンスを発揮しています。
その反面、事務所では冗談を言い合い、いつも笑いが絶えません。プライベートでも仲が良く、みんなでゴルフに行ったり、BBQをすることもあります。同僚であり、友人であり、中には家族ぐるみの付き合いをしている人もいます。
新しく入社する若い方も、気兼ねなく仲間になれると思います。
Q4. 仕事とプライベートの両立について教えてください。
しっかりとオンとオフを分けることができます。プライベートに仕事を持ち込むこともありません。
趣味の時間をしっかり持つことができるので、休みの日は同僚とゴルフを楽しみます。仲懇意にしていただいている取引先の方とも、「仕事の話は無し」でゴルフに行くこともあります。
Q5. 就職活動中の皆さんに応援メッセージ
従業員同士の仲がよく、チームワークのある会社です。
ドライバーは現場では1人でいることが多いので、会社に帰ってきたときに「おかえり」とあたたかく迎えます。お互いをリスペクトしながらも、アットホームな雰囲気で、あまり「会社・会社」していない雰囲気があります。
ぜひ私たちの仲間になって、お客様から指名を受けるようなドライバーになってください。
募集要項
ユニットハウスの運搬、施工
Ⓑ住宅パネル、仮説事務所などに使用されるユニットハウスの運搬・施工
※クレーン作業で手積みはほとんどありません。
※普通免許、無資格の方もご相談ください。
※女性ドライバーもご応募ください。
※運送先により早出・変動あり
②週休二日制/月給200,000~250,000円(諸手当含む)※①への転身可
②週休二日制(土曜日の出勤は当社カレンダーによる)
有給休暇、慶弔休暇、GW、夏季休暇、年末年始休暇有り
交通費支給(規定あり)
家族手当、早出手当
マイカー通勤可、制服貸与
小型移動式クレーン技能講習、玉掛け技能講習の取得支援